白衣 | 男女ペアで着られるユニバーサルデザインのナガイレーベンのスクラブ FT-4502

おはようございます、制服専科スタッフのスケガワです!
昨日までの天気から一変、今日はカラッと過ごしやすい気候ですね♪

本日は昨日からお伝えしているナガイレーベンさんの白衣の1つを掘り下げてご紹介いたします。

白衣のイメージをガラッと変えるスクラブ FT-4502

はい、本日ご紹介する白衣はこちら!

ユニバーサルデザインのナガイレーベンのスクラブ
誰もが使いやすいデザイン

FT-4502 男女兼用スクラブ

こちらのスクラブでございます~!!

まずパッと見て分かるとおり、ホワイトベースながらだいぶポップな印象ですよね。
明るく見える理由は、多色使いにあり!と見ました♪
白を基調に軽やかなアクセントカラー、そしてライトグレーと、メディカルウェアとしてはめずらしい3色使いとなっております。
それが親しみやすい印象を作っているんだと思います!

程よくカジュアルなナガイレーベンのスクラブ
程よいカジュアルさで親近感アップ!

とてもポップ!ですが、清潔感があって白衣らしさもキープしているのは、やはり白基調だからですよね。
今までベーシックなナース服、白衣を着用していた病院様でもスッと取り入れやすい絶妙なデザインです。

ビタミンカラーのアクセントがポップなナガイレーベンのスクラブ
明るい気持ちになれるカラー展開

アクセントカラーにはピンクやライトグリーンなどのビタミンカラー、ロイヤルブルー、バーガンディなど、ベーシックながら明度を高めに重過ぎない色味を採用。
もう一つのカラーであるライトグレートの相性も考慮した色合いで、まるでおもちゃ箱のような楽しさを感じさせられますよね^^

使いやすさ最重視のユニバーサルデザイン

FT-4502男女兼用スクラブのテーマは「ユニバーサルデザイン」です。
ユニバーサルデザインってなんぞや、というお話ですが、簡単に説明しますと国や使う言語、年齢や性別、障害の有無などに関係なく、誰もが使いやすいように設計されたデザインのことを言います。
こちらのスクラブはその考え方を取り入れて設計されているんですよ。

フロントファスナーで着脱しやすいナガイレーベンのスクラブ
脱ぎ着がしやすいフロントファスナー

まずはこのフロントオープンタイプのファスナー!
中央に配置することで誰もが迷うことなく着脱できるだけではなく、男女の合わせの違いを気にする必要もありません。
基本的にファスナーを閉めた状態であれば表地に隠れて見えにくいようなデザインになっているのですが、ファスナー部分をあえてライトグレーにすることによって機能が見て分かりやすくなっています。
襟元からチラ見えするグレーのファスナーが可愛らしい印象です。

カラーステッチでポケットの機能を見やすくしたナガイレーベンのスクラブ
カラーステッチをあしらった胸ポケット

続いて注目すべきは、左胸のポケットと、右脇のポケット。
顔付近のデザインは衣類全体のイメージに大きく影響されるため、ステッチでどこにポケットがあるのかを分かるように工夫されています。
両端にステッチを入れることで、ポケットの幅感を認識しやすいのも細やかな配慮を感じます。

機能を分かりやすくする色使いのナガイレーベンのスクラブ
機能が重なる部分は別の色を採用

さらに機能を見やすくしているのが、追加のカラーライトグレーのゾーンです。
デザインや機能の特徴上、色分けしても機能が重なってしまう部分が出てしまうんですね。
そこで、ライトグレーを投入!
サイドのカラー切り替え部分に付けた右脇のループや、大ぶりの両腰ポケットの中の二重ポケット部分に採用することで、全ての機能を色とデザインで識別できるようになりました!!

本当に使いやすいメディカルウェアって何だろう?

ナガイレーベンのユニバーサルデザインスクラブ
ユニバーサルデザインのスクラブについて考える

今回、このスクラブを掘り下げることによって、改めてユニバーサルデザインについて考えることができました。
正直に言うと、このスクラブに関して記事に起こすまでユニバーサルデザインについて微妙に誤った解釈をしていました。
恥ずかしながら、私はただ単に、「障害があってもなくても使いやすいデザイン」だと思っていたんです。
しかし、実際に調べてみるともっと広い意味で誰もが使いやすいデザインを指すのだということがわかりました。

例えば、男女で衣類の合わせを変えなきゃならないことに抵抗がある方もいます。
ボタンの開閉を難しく感じる人もいます。
視力が落ちて衣類の機能が見えにくい方がいます。
色の差異が判別しにくく、くっきりとした色分けでないと分かりにくい方もいます。
様々な人たちの「困った」に親身に対応しているのがユニバーサルデザインなんだな、と、このスクラブを見て改めて思いました。

患者様目線で考えてみる

さて、ご紹介したとおり、着用する人にはとても使いやすいことが分かったFT-4502男女兼用スクラブですが、患者様から見たときはどうなのでしょうか?
今度は患者様目線で考えて見ましょう。

明るく親しみやすくなったナガイレーベンの白衣
左がFT-4502スクラブ、右は従来のナース服

左側が本日紹介しているスクラブ、右が古きよきナースワンピースです。
もちろん、純白のナース服も凛として美しいのですが、親近感を覚えるのはやはり左のスクラブではないでしょうか。
患者様からすると、左のスクラブの方がより患者様に近く、体調に関するいろいろな不安や悩みを打ち明けやすいかもしれませんね。

視認性が高いナガイレーベンのスクラブ
視認性の高いカラーブロック

サイド部分に大きくカラー切り替えを取り入れたことで、360°どこから見ても医療スタッフを認識しやすいのも患者様には大助かりです。
また、それは院内で働く人たちにも利点があります。カラーで仕事内容や科ごとに分ければ、スタッフ同士のやりとりもスムーズになります。

カジュアルでも清潔感のあるナガイレーベンのスクラブ
清潔感があり信頼できるデザイン

親しみやすい、といっても、ホワイトベースならではのクリーンな印象で、頼れる医療スタッフを表現できます。
「病院のナースの服は白でなくちゃ!」という患者様にも受け入れやすいウェアです。
また、老若男女を問わずしっくりくるデザインで、どなたが着ても明るい印象に着映えしますので、患者様にも好評だと思いますよ!

デザインだけじゃない、機能だけじゃない進化系スクラブ

さあ~~~、今日もだい~ぶ長くなってしまいました(汗)
長くなってしまいましたが、FT-4502男女兼用スクラブの魅力はわずかながらお伝えできたのではないかと思います。
男女兼用なので、院ごとさくっとユニフォーム切り替えもできちゃう優れものですよ♪
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいませ!
それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

監修者の写真

制服専科スタッフ

私たちが親切丁寧に対応させていただきます!

私たちが親切丁寧に
対応させていただきます!

制服専科は老舗ユニフォーム販売店 スズキ繊維が運営しています。
ユニフォームのことでわからないことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

運営会社:スズキ繊維

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。